思いついたメモ帳(ゆびきたす遊び心)
 
小さな巨人、DTMerのマビノギ・アスガルドプレーヤーの日記
 


2011年3月を表示

愛犬

`・ω・´


2011年3月28日(月)16:31 | トラックバック(0) | コメント(4) | 普通日記 | 管理

【マビノギ】INできるようになったね

やっとこさマビノギINできるようになりましたね。

久しぶりにINしたらフレンド、ギルメン共にたくさんINしてる人がいて、一安心。



まぁいつもながら特にやることはなかったのですが・・・

露店でいろいろ衝動買いをしてたら、サブキャラの人間で、セット効果を上手く発揮できる装備セットを揃えることができました。



頭:ブロフェザ(マナマジシャン付=マナ減少4爆発抵抗4
服:アドニス(スタミナ減少2
手:ダスティン(バーストナイト付=スタミナ減少4爆発抵抗6
靴:魔法学校靴(マナマジシャン付=マナ減少4スタミナ減少4
アクセ:マナウィッチ=マナ減少2

こうすることにより、マナ消費減少+スタミナ消費減少+爆発抵抗 という、何だかよく分からないセット効果を発揮することができました。

こんな感じにセット効果を考えていると、すごくモンハンを思い出してしまったw



そういえば、この節電期間の1週間、仕事か作曲か信長の野望(革新)かスマブラしかやってなかった気がする・・・

あとは、動画にて「マビノギ英雄伝」についてちょっと調べてたりとか。



これが、某メインクエストで出てくる「グラスギブネン」さんだが、英雄伝だと何だかもう恐ろしい姿になっていました((゚Д゚;l))

まるで昔初めてギブネンに挑んだ時みたいで、全く勝てる気がしない!



とは言うものの、自分のキャラでまだ一度もG1クエ進めたことないんだけどね(

お手伝いで一度行ったっきりorz



適当な倉庫キャラで一度やってみようかねぇ。

いずれ最終舞曲のアレンジをアップする時に必要な画像収集とかもしたいしw

ということで今度お時間ある人いたら手伝っていただきますのでよろしくお願いします。



以上、孫な人でした。



2011年3月24日(木)03:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | マビノギとか | 管理

【地震】北海道から

とりあえず、地震直後に自分の周りで起きたことをつづっておきます。


僕は北海道の札幌に住んでいるのですが、地震直後はちょうど仕事向かう途中で、最寄駅のパン屋でパンを買ってる途中で地震が発生。

最初お店歩いてて、なんか立ち眩みするなぁーと思ってパンを選んでたのだけれども、だんだん揺れが激しくなったところで異常に気付いた。

でも悠長にパンを選んでレジへ行ったという(


だって仕事間に合うか不安だったもの(´・ω・`)

店員の人も、「わぁ、揺れすごいですね~」と言いながら会計を済ませてくれた。

今思えばなんで避難しなかったんだろうと反省。。

まぁ結果的に北海道(札幌)は震度3~4で、特に避難する必要もない状態でしたが、普通はあんだけ揺れる地震だったら避難するべきなんですよね。

次起きた時はちゃんと行動しよう・・・




あとは、地震による怪我人などはニュースを見る限りじゃ数える程度とのこと。

あと数世帯で停電や断水が起きるなどの被害もあるみたいですが、これといった大きな被害はないみたいでした。


一番不安なのが、海側の町の人たちですかね。

函館や釧路など、海に面した所では大きな津波の恐れがあるみたいです。

海付近にお住まいの人はできるだけ内陸側に避難して、津波に備えているみたいなので、大きな惨事は抑えることができるみたいです。



とりあえず北海道で得た情報はこんなところです。

ブログを見ていただいた皆さんは今後、余震に気をつけて、避難はできるだけ落ち着いてかつ速やかに。

また、落下物などに注意して避難できるように心がけてください。



後は道外にお住まいの知人の方へ。

もしブログを見てくれているようでしたら、ブログにコメントや、携帯やPCにメール(現在使用不可)に連絡を入れて安否の確認をして頂けると幸いです。



以上、孫な人でした。



2011年3月12日(土)00:26 | トラックバック(0) | コメント(3) | 普通日記 | 管理

【ゲームとか】506日ぶり


oh...HISASHI BURI!


ひょんなきっかけで久しぶりにアスガルドにINしてしまった。

たぶんこのキャラ誰もわからないと思うけd(



とまぁ、約1年ぶりくらいに遊んでみました(ログイン自体はワリと3ヶ月に1回ほどINはしてましたが)


いやぁ、マビノギにはない独特な感じが何ともいいですなーw

レトロゲームみたいn(現役の人に大変失礼w




といいつつ何だかんだで狩りを堪能しました。

リハビリも兼ねてちょっと弱めの狩場もとい一番馴染みのある火山にて遊んできました。


なんでまたアスやったかっていうと、

ちょっとHDDの整理してたら、めっちゃ古い時代にアスガルドのBGMフォルダが出てきて、

その時、BGM聴いた孫雄に電流走る。


~√~^~(゚∀゚)~^~~





もうね、懐かしすぎて涙出そうになったわw

そして何気に神曲と言わんばかりのBGM・・・


ニコ動で探してみたけど、一番これが良かったかな。
肝心の旧タイトル曲がなかったけど(´・ω・`)




マビノギは今のほうが好きだけど、アスガルドはやっぱ昔のほうが好きだったねw

こうなんというか・・・童心にかえるというか、純粋になれるというか・・・


ホント、アスで知り合った人たちは今頃何をしているのだか。

僕は何とか生きていますよ(何




とりあえず、今蘇った純粋な気持ちをうまく形にできればなと思っています。


以上、孫な人でした。



2011年3月5日(土)03:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲームネタ | 管理

ショトカとか

アイフィスのショトカ公開。

基本的に、
F1~F4に戦闘スキル
F5~F8に魔法スキル
F9~F12に生活スキルoアクション
のように設置している。(他キャラも)

カウンター・ウィンドミル・ヒーリング・死んだフリ(ジャイを除く)の位置はどのキャラでも不動となっていますな。

後はそのキャラの特化スキルに応じてSCを変更していくという(-ω- )



マビをやり始めてからずーっとこのスタイルでやっているが、このSC使ってて思うのが、

ぶっちゃけ魔法は使わないので、いい加減ちょっと変えようかなと思うw

クラショあんまり使わないけど、やっぱ入れておきたいし・・・


ただ、たまにお遊びでやる近接の時は魔法が必要なので、
①欄を弓&錬金術 にして
②欄を戦闘&(魔法)にしようかとも考えているが、

やはり既存のSCから変更していくのはちょっと勇気がいる・・・wそこまでPSもないから応用できんし('A`)



そういえば愛用のハイロンがついに職人改造できるまで熟練が溜まったので早速試行。


まさか一発でこんな良い付与がくるとは思わなんだw

後はひたすら青改造をしていくのみ・・・


あんま特殊改造ってしたことなかったけど、使ってみてから分かった。


改造石めちゃめちゃ欲しくなるww

使うまでは完全に売り手側だったけど、こりゃ魅惑の石やでぇ・・・


安いの露店で見つけたら積極的に買っていこう。



2011年3月4日(金)12:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | マビノギとか | 管理


(1/1ページ)