思いついたメモ帳(ゆびきたす遊び心)
 
小さな巨人、DTMerのマビノギ・アスガルドプレーヤーの日記
 


2010年5月を表示

重みを知れぃ!

久しぶりに行きつけの居酒屋に行ってきました孫です。

今回はバド部の人たち適当に連れて行ってきました。


話題はもちろん新しく入った新入部員について。

うん、4年になってからワリと練習見に行ってないから、名前が一致しないのなんの(・ω・`)

向こうもたぶん俺の顔知らないだろうから、ちょっとでも顔出しておかないと覚えられなさそう・・・。。

就活では人事の方の名前も覚えないといけないし、もう覚えなきゃいけない名前ワードがたくさんあって大変だわい。


とまぁそんな話や色んな話をし終えて会計へ。

平均3400円・・・まぁ妥当か。

3月にやった追い出しコンパの時は、まさかの一人6000円取られる事態になった時は、さすがに幹事の人にキレそうになったがw

今日は波乱もなく無事終了・・・


の、はずだったんだけど。


居酒屋行く前に、某猫目の店で時間つぶしに友達と遊んでいたのだが・・・

うん、ほんの1~2時間遊ぶつもりだったんだ。

クレーンゲームに2000円かけたなんて、そんなそんな。

居酒屋行く前にそんな出費するバカなんていませんよ。



この麦チョコペットボトル取るのに2000円・・・なん・・・て・・・
(´;ω;`)ウゥ・・・


完全に血迷ってたね俺。

しかもこのチョコ、中から出そうとしてもなかなか出ないこと出ないこと。

もはや存在自体が単なるネタでしかなかった・・・にも関わらず、俺はこの子に情熱を燃やし続け、必死にもがき苦しみ、やっとの思いで手に入れt・・・いやもうどうでもいいや('A`)


今度は是非DTM系の後輩を連れて居酒屋に行きたいですな。

以上、孫な人でした。



2010年5月29日(土)15:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 普通日記 | 管理

ゲフン日記

どうも、最近風邪で死んでる孫です。

いやはや、夜は鼻詰まって寝苦しいし、喉はイガイガするし、辛いのなんの。

絶対バイトしてる時に客から風邪うつされたわこれ…
窓開けながら寝たのは秘密←


とまぁ、もがきながら生きています。




いきなりだが、ここで1つお話をしよう。

文章力がない自分なりにですが、真面目に書いてみました。

なんかよく分からない事を書くと思うので、途中で飽きたり意味分からなくなったら、そのままブラウザ閉じちゃってくださいな。

でも、もしこの日記を見た方いましたら、是非一度は目を通して欲しいというのが本音かな。

ちなみに自分で↓の文読み返したら、相当時間かかったので、時間がある方のみ推奨かも(-ω-`)



それでは、始めましょうか。




突然だが、とある物や事(仮にXとする)があったとしよう。


数学的にXを求める方法としては、これだけだと当然答えられませんよね。

てすが、
Xが入った式、例えば
Y+Z=X
という情報が分かれば、話は変わってくる。

更に、Y=5とか、Z=3なのが分かれば、
Xは答えれるようになる。
Xは8ですね。



今話した問題は全く以て普通の問題です。(たぶん)

こんな調子で次に出す問題をなんとなーく考えてみてください。
(問題の雰囲気をイメージしていただけると良いかな)




次は、俺の知人である人物A君の気持ちをXに例えて、Xを求めていきましょう。
(X=A君の気持ち)



A君の他に、友人B君とC君がいたとしよう。


B君は、A君とはいつも一緒に歩いていて、周りからとても仲良さそうに見えると評判である。


C君とA君は、友達っぽい。



この情報のみで、A君の、B君やC君に対する気持ちXを答えなさい。




…と、言われると、十中八九分からないはずです。



ちなみに俺は答えられます。

答えは、
A君はB君が嫌い
と、
A君はC君を親友と思っている

でした。





なんでいきなりこんな答え出てくるの? とか、なんで答えが複数あるの? と、疑問が出ると思いますが、答えは簡単です。

俺はA君の気持ちと周りの人間関係のことを知っていたからです。


俺は答えを出せましたが、たぶん見てる人には到底答えは出せなかったはずです。(当たり前ですが)



こんがらがってきたと思うからまとめましょう。



人の気持ちは、色んな人が絡むと普通の式の答えみたいに1つじゃないんです。

また、第3者(この場合、Xを求める、知ろうとする人、閲覧者が適切かな)によって、様々な答え(想像)が出てくると思います。


これは俗にいう、人の"価値観"だと俺は思っているのですが、言葉の使い方が間違っていたらご容赦を。


Xの見え方は、人の価値観によって違うもんですよね。

読み手の方は、「A君とB君は仲良さそうに歩いている」という情報のみで、A君の気持ちを察そうとしたと思いますが、
俺の場合はその情報を聞いても、「いや、A君はB君と一緒にいる時はいつも嫌そうな顔をしている、と、A君から聞いた」
という情報を持っているだけで、「A君とB君は仲良さそうに歩いている」という情報を得た時に感じるものが、読み手の方たちと異なるはずです。


ちょっと例えが下手で、価値観と言うより想像力の話になっちゃったかもしれないけどorz

そう、ここで問題なのは、
Xを答えて下さいと聞く以前に、
A君はB君と一緒にいる時はいつも嫌そうな顔をしてる
とか、
A君とC君は幼なじみで昔から仲良し
などと、そういう情報が分かっていれば、読み手さんの答えはまた違ってくると思うんです。



あんまりまとまってないし、すんごい長くなりましたが…
俺が言いたかったのは、


自分の価値観だけで人を知ったような行動
は、しないほうが良いと思うんですよ。


周りの価値観を聞き入れたり、周りの事を気にすることで、少しでも正しい"X"を理解できる力を備わって欲しい。
そうすれば、身近にある未知数の"X"をもっと理解してあげられると思います。


まぁそういう、周りの事を考えて行動する姿勢だけでも、今後社会人になる上で大事というか、
共に同じ環境で生活していくのにすごく重要なことだと俺は思うんだ。


これはあくまで俺の"価値観"だし、それを人に押しつけるのはもっと愚行なのは百も承知なのですが…

もうちょっと人(周り)を気にした行動を取れるよう、今後の活動の仕方を改めて考えてみるのも良いなぁと思いました。



まぁ今現状の考えであって翌日にはコロッと変わってるかもしれんが。
ってか、よくよく考えたらこの日記自体、自分の価値観で行動して書いてるから何とも…(

まぁ、こういう事についてマジメに考えたと言うことで、この日記だけは許してください。

俺も自分身勝手な行動はせず、もっと周りに気をかけてあげれるような人になるよう精進します。


…っと、胸が熱く、携帯が熱くなってしまいました。

なんか無駄に時間かけて書いてしまったがw
(携帯で日記書いてる時刻5:58)

もちろん寝てないです(・ω・`)



ってことで、価値観の話でした。



朝陽がまぶしいです。




以上、孫な人でした。



2010年5月23日(日)11:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 普通日記 | 管理

オフ会怖いよ

いよいよ北海道も桜が咲き始めましたね、どうも孫です。

果たして就職という名の花は咲くのでしょうか(-ω-`)

おっと、これ以上はツッコミなしだぜ?



さて、日記書くの遅れましたが、親睦会と言う名のオフ会にこの前行ってきましたよっと。

某大学に行くのはこれで2回目なのですが・・・やっぱめちゃめちゃ活気あるっスね。

僕の大学とは大違いだ^^ ←僻み


まぁ現地に到着したのは良いが、当たり前のことだが周りに知ってる人など誰もいない。

でも周りの方たちはそれなりに顔見知りっぽい。

うぅむ、会話に困る。


それなりに人懐っこい僕ですが、向こう側は顔知ってて僕だけ知らない、なんかよく分からんアウェイな感じがあって、かなり戸惑ってましたよ(・ω・`)

何やかんやでイベントが始まって、コミュ内の人が作ったゲームなどやらせてもらいましたが、いやはや。

クオリティ高すぎて、ただ唖然としてましたw

ちょこっと作成したゲームのソースコードをチラ見しましたが、

なるほど、分からん。

プログラムほとんどかじったことないから、もはや何が何だか(


・・・という感じであっという間に時間が過ぎてましたが、僕はただ驚いていただけで何もしてなかったという。

一応、終わり際にDTMやってる人と会話できたのは良かった。


という感じで人生初のオフ会は幕を閉じました。

うん、次は後輩と一緒に行った方が良さs(



以上、孫な人でした。



2010年5月17日(月)21:41 | トラックバック(0) | コメント(2) | 普通日記 | 管理

上下

テンションが上がったり下がったりで、浮き沈み激しい孫です。

何やら嬉しい知らせがあります。(僕にとって)


とある方から、とあるコミュニティのお誘いがあり、とある場所でオフな親睦会をするそうで。

とある僕は大変嬉しいお誘いでしたよ(゚ω゚ )


うぅむ、何をどこまで喋っていいかあまり把握できていないのですが、とにかく、今後の僕にとって良い勉強の機会となりそうな予感がするのです。

ええい、こんな遠回しな表現して回りくどい。


言ってしまえば、ゲーム製作に関わってる人たちと交流しましょう的なコミュニティに誘われたのです。

ただ誘われただけなのに、そういった分野の人とあまり関わりがなかった僕にとっては心躍るような出来事でした。

問題なのは、周りの人が全くもって知らない人と接することですかね。

話してしまえばもうこっちのものですが、(何
最初会う時すごいしどろもどろになりそうw

まぁなかなかこういう機会はないですから、当日は楽しんでこようかと思います。




うーん、他にネタがない。

以上、孫な人でした。



2010年5月13日(木)00:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 普通日記 | 管理

久しぶりの耳コピ【法界の火】

冷雨、冷風。

北海道の4月らしい気候は過ぎ、今日から5月の暖かい陽が差すと思われますどうもこんばんは孫です。

GWついに始まりますなぁ(゚ ゚*)

皆さんはどんなGWを過ごすか、既に予定は入っているでしょうか。

僕はなぁーんにも入ってません(

あるとすればバイトと、野球見に行くことくらいです(・ω・`)

今年はまだ札幌ドーム行ってないので、楽しみです。



さて、久しぶりに耳コピでもやろうかなぁと思い、いろいろ選曲してたのですが・・・

某サークルの後輩さんが、東方星蓮船の格好いいアレンジ曲を作ってたので、僕も便乗して星蓮船の曲をイジってみようと思い、耳コピしました。

ホントはアレンジをしようとしたのですが、原曲があまり知らなかったので、とりあえずメモ程度に耳コピをしておきました。

こちらです。


法界の火


※右クリックで保存またはURLコピーして移動でお願いします。

直リンクがダメなので、クリックじゃ聴けませんのであしからず~。


ゲーム中、この曲が流れるステージの演出がすごい格好良くて、つい作っちゃいました。

この曲に続くボス戦の曲も格好いいんですけどねー。

一応耳コピ(微アレンジ)してますが、思い切ったアレンジを作ってみたいのですが、なかなか案が浮かびません。

まぁ思い立ったら作ってみようかと思います。



あ、前回言っていたCubase作品なのですが、ボツになりました(

初音ミクにでも歌わせようと思ってたのですが、作ってて行き詰ったので、ボツ行きにします(・ω・`)

途中までの曲はこちら。

電子少女の行進曲

※右クリックで保存またはURLコピーして移動でお願いします。


途中2回ほど音トビしますが、ご了承ください。

まぁCubaseの良い練習にはなったので、ぼちぼち何か浮かんだらまた作ってみようと思います。


以上、孫な人でした。



2010年5月1日(土)01:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽関係はこちら | 管理


(1/1ページ)