思いついたメモ帳(ゆびきたす遊び心)
 
小さな巨人、DTMerのマビノギ・アスガルドプレーヤーの日記
 


2011年9月を表示

【音楽】東方アレンジうpしました

永夜の灯

今回は永夜抄の曲(竹取飛翔、千年幻想郷、エクステンドアッシュ)を混ぜたアレンジです。

途中、弾けもしないギターと、この前追加したBFDecoを合わせて作ってみました。



オリジナル曲を作りながらいろいろ別の曲を作っているため、更新ペースはやや落ち気味にはなりますが、次回作を乞うご期待ください!


以上、孫な人でした。



2011年9月20日(火)21:23 | トラックバック(0) | コメント(2) | 音楽関係はこちら | 管理

【音楽】例の音源、買っちゃいました


年末までの大特価セール(16,800円 → 3,990円)のBFD Ecoをつい衝動買いしてしまいました。

画像を見ての通り、ドラム音源です。

なんかもう、BFDって何?ってレベルの状態でしたが、追加音源ってそういえば一回も買ったことないなぁ・・・ってことで、値段が安いということもあり、試しに購入っ。


しかし、当方現在、Win7(64bit)のノートPCを制作のメインマシンとしてしまったため、残念ながらこの子は使えないことに・・・orz

いや、ひょっとしたら使えないかなー・・・?と淡い期待を持ちながら試してはみたのですが、なんかスロー再生されたような音しか鳴らなかったので、こりゃダメだと(


まぁ気を取り直して、XPのほうに早速インストール。


インストールがですねー・・・結構面倒くさいというか何というか、表記がほぼ全部英語なんですよね。

なので、インストールをする際は付属の説明書に、日本語のマニュアル・インストールガイドがダウンロードできるURLが書いてあるので、それを見ながらやるのが吉です。




僕の場合、Cubaseを使っているので、インストール先をVST_プラグインの中へぶち込んで、BFD自体のデータはまぁ適当にCドライブにでも入れておけばOKです。

この↑画像にある「BFD_Eco.dll」ってデータを要は、自分の使ってるDAWのVST追加するフォルダん中に入れればいいと思います。(俺もよく分かってないけどw)


インストールが終わったら、オーソライズをするために、メディア・インテグレーションのアカウントを作ってください的な英文が出るので、それに従いアカウントを作り、ライセンスキーを打ち込めばこれで使える状態になります。(SS撮るの忘れたの)


んでもって、これがCubaseで追加した時の画面。

ちゃんとインストゥルメントの欄にもBFD Ecoが入るようになりました。


あとは煮るなり焼くなり叩くなり好きに使うだけで良いワケです。


使ってみた感想ですが・・・

音色は、キックが5種類、スネアが6種類、タムが12...などなど、やはり既存のBFD2と比べると格段に音色は少ないみたいです。

ですが、eco版でも簡易版とは思えない良質な音や、それぞれのパートにエフェクトや、パン、ボリュームといった編集はもちろん可能で、何といってもドラムのリズムパターンがとんでもねぇ量が入ってました。
(パッケージ見ると、およそ1500パターンのグルーブを収録と記載されてました)



これがエフェクトやイコライザを編集できる画面。







グルーブを選択できる画面。


画面中央に、グルーブパターンを保存できて、パターンができたらそのままDAW側の再生を押せば、BFDとリンクして小節、テンポに合わせて鳴らすことができます。






また、グルーブ名をクリックすると、そのグルーブの音が視聴できるようになってますし、グルーブ名をDAWの編集画面にドラックすることで、MIDIデータをそのまま持っていくことができます。


このMIDIデータは、BFDだけじゃなく、既存のドラム音源にも利用できますので、単純にMIDI素材集としても使えるという、非常に優秀かつ低コストな音源かなーと、僕の感想でした。


BFD Ecoを買った後に、アップグレード版(16,800円)を買えばBFD2(27,140円)にもアップグレードが可能ということなので、追加でドラム音源を考えてる方にはかなりお得な物かなと思うので、気になった方は是非お試しあれ!


デモとは言い難いものですが、デモ曲作りました。

BFDeco買ったので試しに使ってみた




以上、孫な人でした。




追記:

win7(64bit)でインストールしたPCで、再起動して再び使用してみたところ、普通に使えました!
こりゃマジですごいかも分からんw



2011年9月11日(日)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽関係はこちら | 管理

【音楽】マビ曲アレンジアップしたよん


今回は曲+動画っす。


まぁ大した動画は作れないので、ゲームしてる時の録画やスクリーンショットを適当に編集して切り貼りしたものっす。



動画作るのに、素材集め時間も合わせると4時間くらいかかったけど。



普通に曲を作ってるくらいの手間と作業を要した・・・動画作るのって大変なんだね・・・なめていた(-"ω"-`)



お次は、依頼されてる曲をぼちぼちと書いていくことになるので、ウェブにアップするのはちょっと先になると思いますよー。


近況があればまたブログやtwitterにて。





以上、孫な人でした。



2011年9月5日(月)01:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | 音楽関係はこちら | 管理

もう9月っすな

今年は時が進むのが早く感じるものの、非常に濃い内容の出来事が多々ある年な気がします、孫です。


というのも、今年から何だかんだで働いている身になりましたし、多くの人と出会うことが多かったですからなー。

まるで、大学入学時に味わった新鮮さが、日々常に起きているように思えます。



そんな中で、いったい自分は本当は何をやりたいんだろーなー、なんて考えたりするワケで。

前まで・・・いや、今でも漠然としているんですが。

色んな世界や価値に触れていき、自分の中に色んなものを吸収することで、本当に自分でやりたいことが見つかるんじゃないかなぁ、と・・・


でも、時既に遅しか。


4年間も考える時間があったにも関わらず、俺はナァナァと過ごし、今の体たらくである・・・

もっと色んな世界を見ておくべきであった。

感じておくべきだった。

考えるべきだった。




それを反省し、今後どう行動するかで、自分にとってプラスになるかが変わってくると思う。


今の仕事も、自分のできる範囲で頑張ってから、その後どうするかを決めればいい。

だから、その時まで頑張るのだ。





以上、孫な人でした。



2011年9月3日(土)02:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 普通日記 | 管理


(1/1ページ)