思いついたメモ帳(ゆびきたす遊び心)
 
小さな巨人、DTMerのマビノギ・アスガルドプレーヤーの日記
 


普通日記
~説明~
普通です。

ブログ移転のお知らせ

ご無沙汰しております、孫雄でございます。


この度、オンラインゲーム「Tree of Savior」がサービス開始(オープンベータ)に伴い、こちらのブログの更新を終え別ブログにて、これからの出来事を綴っていきたいと思い、新しいブログを設立したことをご報告いたします。




とすぴあの



主にToSのことを書きながら、音楽系のネタも書いていこうと思っていますので、今後の活動は上記のブログ内にて行く末を見守っていただけると幸いです。


こちらのブログでは、これが最後の記事となります。


今までご愛読なさっていただいた方、また、過去にブログ内やアスガルド等でお世話になった方々に、お礼申し上げたいと思います。


ありがとうございました!


また、ご縁がありましたら移転先のブログでもよろしくお願い致します。





2016年8月22日(月)14:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 普通日記 | 管理

思えば10年経ったか。

久しぶりに普通の日記を書こうかなと思った。


突然ですが、このブログは設立されてからおよそ10年が経とうとしています。

アーカイブでは最古が2007年となっていますが、2005年頃(当時高校生時代)に設立しており、ブログ内で使用してる画像が多くてブログが重くなっていると勘違いし、昔の記事が少し消えてしまってはいますが、とにかく10年が経とうとしています。


昔からご覧頂いている方はひょっとしたら覚えているかもしれないですが、当時はアスガルドオンリーのゲームブログを展開しておりました。


ブログを設立してほどなくして、アスガルド内で知り合った友人方々やリアル友人等、仲の良い方々がよくこのブログに足を運んでくれるようになり、僕のほうもアスガルドネタだけでなく、日常で起きたことなども記事にするようになり、

更にはマビノギ、バドミントン、絵(黒歴史)・・・そして、自分の中で最もホットな活動、DTM・音楽系の記事をよく書くようになりました。


社会人になった今では、あまりネットゲームをすることもなくなり、仕事しながらたまに興じる作曲・ピアノ生配信が今の自分のちょっとした楽しみになりました。



そんなこんなで、過去数年さかのぼって記事を見てみると、ほとんどが音楽記事となっていますが、

このブログが設立された理由って、元は「アスガルド日記」だったけど、今じゃよく分かんない記事になってますよね(笑)




ご存知の方も多いかと思いますが、オンラインゲームアスガルドは2015年6月24日を以ってサービス終了となってしまいました。


だから、っていうワケでもないですが、これを機にこのブログも近々更新を終わろうかと思っています。


理由は諸々ありますが、一番の理由は「心機一転」のため、です。


音楽活動を辞めるワケではなく、このアスガルドブログの更新を辞めようと思っているだけですので、ご安心を。




アスガルドをやっていた現役時代、さまざまなギルドに所属していたこともあり、ギルドホームページなるものもいくつか存在しておりましたが、

今となっては、本当に、本当にどこも残っているサイトはありませんでした。


ですが、このブログだけは、更新停止にはなりますが、閉鎖だけはしないでおこうと思います。


当時のアスガルドを懐かしんで、何かの拍子にこのページを見つけてくれた当時の友人達に、自分は今こうしています、というのを知ってくれる指標になれば幸いだな、という理由で残しておきたいので。




長くなりましたが、これからは、音楽活動を報告できる新しいブログを開設準備が整い次第、ブログの移転知らせを報告したいと思います。


アスガルド終了まで残り日数わずかとなりましたが、この言葉を伝えたいと思います



ありがとう、アスガルド




2015年6月22日(月)10:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 普通日記 | 管理

新しいシンセサイザーを購入しました

増税前ということで、RolandのFA-08を買ってしまいました!

家にふるーい電子ピアノがありますが、それとは鍵盤がかなり違い、弾き心地の良い(重い)鍵盤なので、練習してるとちょっと指が疲れてきます。

シーケンサー付きのシンセのため、操作になれるため既存の曲でいろいろ練習中です。


スタースフィア(FA-08音源)


現代神(FA-08音源)



2014年3月26日(水)02:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 普通日記 | 管理

人はすぐ忘れる

大事な物をふと思い出させてくれたキッカケがあったんだが、思い出したは良いけど、俺ってそういう出来事ってすぐ忘れちゃうんだよな。我ながらアホと思うわ。


だから、忘れないように戯言のようにブログに書くだけ書いておこうと思ってとりあえず記事を作成しました。




ひどく独り言(ある意味ブログの正しい使い方)なので、ヒマな人もヒマでない人も熟読はせずに軽く流してやってくださいな。













自分がよく、ネットゲームのアレンジ曲を作るようになったキッカケって、なんだろうなーとふと考えてな。

たしか、アスガルドのミルレスの曲を着メロに作ってよ!と、アスガルドゲーム内の友人に言われたのが事の始まりだったかな。



今でも「○○用の曲作って!」だとか「オリジナルのこの曲作って!」とか言われるの実は結構嬉しかったりしますが、その楽しみは大事にしていくのは良いんだけど。


特に依頼もきてない「ネトゲームアレンジ曲」をなんで今になっても作ってるんだろう、ってふと考えちゃって。


作った動画を見返しても、全然コメントも再生数も出てないし(こんな事を言うとせっかく見てくれた人に失礼だがw)正直作ってて意味ねーじゃん、なんて思ったこともあった。




もうゲーム自体、最近はご無沙汰(とは言いつつ何だかんだでログインは)してるけど、またいつ自分やネトゲ内の友人方と話ができなくなるか分からない。


それは、現実の俺も友人知人共に、いつ話ができなくなるか分からないってのは同じことであって。


でも、俺がネトゲアレンジ曲を作って、ネットにアップすることで、「まだ元気でやってますよ!」ってことを、ゲームにはログインできなくなった友人達に気付いてもらえるように、作り続けるってのも良いなーと思った。



まぁ現状活動の、ニコ動やTmboxにアップしてるだけじゃ普通見てもらえそうにないけどね。


それでも、これからもふとした時に作って、曲を聴いてくれた人たちに、昔のことをふと思い出してくれて、懐かしんで、また現実を頑張ってくれたら俺は本望かなって思う。


ごく限られた人たちへのメッセージだけど、人の心を動かす音楽を作れたら良いな、と思います。






途中睡魔に襲われて何書いてんだか分からなくなってきたが、あの始まりからもうすぐ10年くらい経とうとしてる。


現実の俺も、ネット活動の俺も、頑張ろう。




以上、孫な人でした。







2013年8月10日(土)04:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 普通日記 | 管理

けしからん

そろそろブログ更新しやがれやと思われてるかと思いますので、生存報告を。

ええ、私は生きています。


先月から目立った活動はしていませんが、あるとすればkukuluにて作曲生放送をやったことくらいですか。

生放送で出来上がった曲(アレンジ)が、またお馴染みのマビノギタイトル曲。





そのうち完成してニコ動なりTmboxにて完成形をアップします。



あと、模様替え(もう2ヶ月くらい前だけど)して、なんともDTMerらしいお部屋となりました。




圧倒的、3枚ディスプレイ!(無意味


ま、まぁピアノ弾く時とか結構役に立ってます、この配置。


また時間見つけて生放送してみたいと思います。

たぶんやる時はほとんどツイッターなりで勝手にやります宣言してからやるかと思われますので、そんな感じで。



以上、孫な人でした



2013年7月9日(火)02:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 普通日記 | 管理


(1/50ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後