思いついたメモ帳(ゆびきたす遊び心)
 
小さな巨人、DTMerのマビノギ・アスガルドプレーヤーの日記
 


音楽関係はこちら
~説明~
だいたい曲載せると思います

【演奏】砕月【してみました】

お久しぶりです、孫ですこんばんは。

いきなりですが、東方翠夢想の砕月(名称不明)を演奏してみました。

演奏というとピアノとかギターとか浮かぶかもしれないですが・・・


今回は、MMORPGのマビノギ内で演奏をしてみました。
釣られた方、m9(^Д^)プギャー


ご、ごめんなさい・・・全く日記書いていない分際でいきなりの釣りでorz

とりあえず、演奏した作品がこちら。

砕月
※右クリックで保存またはURLコピーして移動でお願いします。

突っ込む所が多いかもしれませんが、
・ちなみにゲーム内の演奏は、一人では3和音が限界。

・最大5人同時に演奏することが可能。→つまり、15和音まで。
・5人同時に演奏が成功する確率は極めて低い。(キャラクターの演奏ランクに依存)

・曲の所々にゲーム内の音(主に生産の音)が入ってますが気にしないでください(

・大太鼓の音がラグで若干音ズレしてるのもご愛敬ということで・・・

・メロディーラインの楽器が、マビやってて今まで見たことない楽器(ロンカドーラ)だったので、思い切って使ってみましたが・・・扱いづらいのなんの。



とりあえず、合奏に協力してくれたプレイヤーの方々、ありがとうございました!


作品自体は大変好評で良かったです。

曲作ってプレイヤーの方々に聴かせる事ができ、周りの方々が純粋に曲を楽しんでくれたりで、作曲やってて良かったなぁと感じました(-ω-*)

オンラインゲームなのに、曲を通して楽しい時間を過ごすことができたことに、何か言葉にならない大切な物を考えさせてくれたひと時でした。


曲の演奏については、細かいところはいろいろ端折ってますが・・・よく分からない方はマビノギをプレイしてみると良いですよッ。


何か縁があれば演奏した曲データをHP内にて配布する可能性がありますが、今のとこはないのでご容赦を。
(何らかの形で需要が出た場合は・・・考えておきます。)


さて、もうすぐ学生最後の学校生活がスタートします。

内定取るどー(゚ω゚ )ノ


以上、孫でした。



2010年4月5日(月)01:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽関係はこちら | 管理

バンクーバー

バンクーバーと見たら、何故か食べ物が頭に浮かんできてしまう。
どうも孫です。

やはりスポーツは、やって面白い、見て面白い。

あーいう一生懸命やっている姿を見ていると、あまりよく知らないスポーツでも応援したくなりますね。

俺も中学高校大学と、はたから見て一生懸命バドミントンをやっているように見えたのだろうか。

昔はどうだったか分からないけど、少なくとも今より情熱を持って部活に励んでいたんだろうな・・・

そう思うとちょっと胸が痛くなってくる(-ω-`)


でも昔と違って、ただ一生懸命やっているだけじゃダメなんです。

実績に残るような働きをしなければ、結局は意味がない。

実績を残すためには、常日頃の努力が必要なワケで。


それは部活に限らず、DTMもそうなんだなぁと考えたり。

日頃から曲作ってないと、実力は付かないし人にも聴いてもらえなくなるし・・・

・・とは言うものの、スポーツと違って芸術分野だからベクトルがちょっと違うか。

ともあれ、多くの人に自分の曲を気にいってもらえるような努力が必要なんだなと思いました。




自分なりの良い曲ってなんぞ?(・ω・?)

って考えてみたが、今まで一番気にいってもらえた曲は言うまでもなく「スタースフィア」だったかな。
次点で「Alcana the world」かしら。

あの曲も今までと同じ、自然に作っていったはずだ(多少思い入れはあった)が、なんでヒットしたか俺にも分からず(・ω・`)

とりあえずちょっとでもあの感覚を思い出そうと、曲の展開を似せた別のオリジナル曲を作ってみようと試みました。

ラストヴァイキング
※右クリで保存またはURLコピーして移動でお願いします。

なんだか論的に作ってしまって面白みがなかったかもしれませんが、こんな感じにできました(・ω・`)

いや、むしろこんな説明をするから面白みがなくなってしまったかもしれませんが(


曲って大体は直感で作ればできるものだと思ってましたが、良い曲を目指すには、色んな曲調を勉強するのもまた必要だなと感じました。

それを教えてくれた、いや、気付かせてくれた兄貴に感謝です。

俺も負けずに頑張りたいと思いますo(・ω・´)o


以上、孫な人でした。



2010年2月22日(月)13:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽関係はこちら | 管理

新年明け最初の作曲は

勢いに任せて作ってしまいました、どうも孫です。

先日成人なされた方々、おめでとうございます。

成人式の日が物凄く楽しい一日で、あっという間に終わってしまったのをふと思い出してしまった。

あれからみんなはどうしてるんだろうね。


俺は元気に引きこもりながら作曲とネトゲしてますよぉっと(・ω・`)

全く以ってけしからんですね。


話は変わりまして、今年初めの作曲なのですが。

とりあえず勢いに任せてクレオフーガのコンテストに楽曲を提出してみました。

こちらです。

Gambling -up the heat-
※音楽HPにてダウンロードも可能です。


製作時間なんと3日という超スピードで作ってしまいました。

・・・まぁ下地はできてたので、その分作るのが早かったと受け取ってください。

分かる御方には分かるかと思われますが、僕の既存のアレンジ曲なのですよ。


カードゲーム・・・戦闘曲・・・

・・・ハッ!

去年そんな感じの曲を作ったジャマイカ!!!

と思い、すぐさま作業に取り掛かった結果がこれだよ(´・ω・`)

ただゲームの世界観(詳しくはコンテスト詳細を見てね)を考えると、あんまし似つかわしくないなぁと、ちょっと反省。

とってもファンタジーな世界なので、結構オーケストラとか民謡楽(?)的な感じの曲が良いなぁと思うので、新しく曲が浮かんできたら、また楽曲出してみようかなぁと思います。

・・・そんな時間ワリとないけどね!

でも遊んじゃうんだけどね!('A`)



危機なのに危機感を感じない俺。

いや、感じてるんだろうけど行動にしない俺。

早いとこゼミ課題と講義課題やれよ、俺。

だんだん壊れてるような気がする孫でした。



2010年1月12日(火)03:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽関係はこちら | 管理

Bad Apple!! アレンジしました

友人よりリクエスト(?)されたのでアレンジしてみました。

求められたアレンジとはだいぶ異なる物となってしまいましたが、結果オーライということでw(ぁ


Bad Apple!!(ロックアレンジ)
※右クリックで保存またはURLコピーして移動でお願いします。


なんかエフェクトかけたり何かしたかったけど、エフェクトかけてない時ですら曲再生中に止まってしまいますorz

こいつぁ困ったぜ(・ω・`)

CPUちょっと足りないだけで、ここまで支障が出るとは思わなんだ。



って。

気付いたらもうこんな時間(4:10)か・・・。

久しぶりにすごい集中しましたw



あと今日、久しぶりに兄貴が家に帰ってきた。

なんか犬連れてきてた。

めっちゃ可愛かった。



俺の中では完全に 犬>>猫 に固まっています。

異論は認めません。

犬が一番ですb


微妙に風邪をひいてしまいました。

来週までには治しておかないと・・・



以上、孫な人でした。
(もう眠いおw)



2009年12月5日(土)04:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽関係はこちら | 管理

みんな大好き「ビッグブリッヂの死闘」

日記タイトルに釣られた人、m9(^д^)プギャー

壁ll 


11月ももうすぐ終わりを迎えようとしています、孫です。

今年は月日が経つのがすごい早く感じたなぁ・・・

何ていうか、歳を重ねるごとに月日が早い気がする(・ω・`)

そしていよいよ就活シーズンに突入するワケですね・・・


働きたいでござる(`・ω・´)

でも漠然としか進路を決めてないので、何とも言えません。

ていうか果たして職に就けるかどうか・・・orz

FFとかRPGゲームは簡単に職業に就けるのにね。

さぞかし景気が良いんでしょうね。おぉうらやましい。


さて、いきなり釣り宣言しといて全くけしからん日記ですが(

自分の音楽HP初のCubase作品ができたので載せておきました。

こちらです。


ビッグブリッヂの死闘
※右クリックで保存またはURLコピーして移動でお願いします。


はいはい、ビッグブリッヂですよ。ハイ。

まだ慣れてないからこれで限界なんだよおぉぉぉ!(;ω;)

とにかく、今年までにCubaseでオリジナル曲を作れるようにならなければ…!

でも、CPU足りなくて、エフェクトかけ過ぎると曲再生中に音が飛ぶという事態が起きているのでね・・・orz

大したことない物しかできないです(・・`)


去年の今時期が一番作曲頑張ってた時期だったので、今年もそれに負けないくらい頑張ろう。


以上、孫でした。



2009年11月27日(金)20:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽関係はこちら | 管理


(16/27ページ)
最初 12 13 14 15 >16< 17 18 19 20 21 最後