思いついたメモ帳(ゆびきたす遊び心)
 
小さな巨人、DTMerのマビノギ・アスガルドプレーヤーの日記
 


2010年5月23日を表示

ゲフン日記

どうも、最近風邪で死んでる孫です。

いやはや、夜は鼻詰まって寝苦しいし、喉はイガイガするし、辛いのなんの。

絶対バイトしてる時に客から風邪うつされたわこれ…
窓開けながら寝たのは秘密←


とまぁ、もがきながら生きています。




いきなりだが、ここで1つお話をしよう。

文章力がない自分なりにですが、真面目に書いてみました。

なんかよく分からない事を書くと思うので、途中で飽きたり意味分からなくなったら、そのままブラウザ閉じちゃってくださいな。

でも、もしこの日記を見た方いましたら、是非一度は目を通して欲しいというのが本音かな。

ちなみに自分で↓の文読み返したら、相当時間かかったので、時間がある方のみ推奨かも(-ω-`)



それでは、始めましょうか。




突然だが、とある物や事(仮にXとする)があったとしよう。


数学的にXを求める方法としては、これだけだと当然答えられませんよね。

てすが、
Xが入った式、例えば
Y+Z=X
という情報が分かれば、話は変わってくる。

更に、Y=5とか、Z=3なのが分かれば、
Xは答えれるようになる。
Xは8ですね。



今話した問題は全く以て普通の問題です。(たぶん)

こんな調子で次に出す問題をなんとなーく考えてみてください。
(問題の雰囲気をイメージしていただけると良いかな)




次は、俺の知人である人物A君の気持ちをXに例えて、Xを求めていきましょう。
(X=A君の気持ち)



A君の他に、友人B君とC君がいたとしよう。


B君は、A君とはいつも一緒に歩いていて、周りからとても仲良さそうに見えると評判である。


C君とA君は、友達っぽい。



この情報のみで、A君の、B君やC君に対する気持ちXを答えなさい。




…と、言われると、十中八九分からないはずです。



ちなみに俺は答えられます。

答えは、
A君はB君が嫌い
と、
A君はC君を親友と思っている

でした。





なんでいきなりこんな答え出てくるの? とか、なんで答えが複数あるの? と、疑問が出ると思いますが、答えは簡単です。

俺はA君の気持ちと周りの人間関係のことを知っていたからです。


俺は答えを出せましたが、たぶん見てる人には到底答えは出せなかったはずです。(当たり前ですが)



こんがらがってきたと思うからまとめましょう。



人の気持ちは、色んな人が絡むと普通の式の答えみたいに1つじゃないんです。

また、第3者(この場合、Xを求める、知ろうとする人、閲覧者が適切かな)によって、様々な答え(想像)が出てくると思います。


これは俗にいう、人の"価値観"だと俺は思っているのですが、言葉の使い方が間違っていたらご容赦を。


Xの見え方は、人の価値観によって違うもんですよね。

読み手の方は、「A君とB君は仲良さそうに歩いている」という情報のみで、A君の気持ちを察そうとしたと思いますが、
俺の場合はその情報を聞いても、「いや、A君はB君と一緒にいる時はいつも嫌そうな顔をしている、と、A君から聞いた」
という情報を持っているだけで、「A君とB君は仲良さそうに歩いている」という情報を得た時に感じるものが、読み手の方たちと異なるはずです。


ちょっと例えが下手で、価値観と言うより想像力の話になっちゃったかもしれないけどorz

そう、ここで問題なのは、
Xを答えて下さいと聞く以前に、
A君はB君と一緒にいる時はいつも嫌そうな顔をしてる
とか、
A君とC君は幼なじみで昔から仲良し
などと、そういう情報が分かっていれば、読み手さんの答えはまた違ってくると思うんです。



あんまりまとまってないし、すんごい長くなりましたが…
俺が言いたかったのは、


自分の価値観だけで人を知ったような行動
は、しないほうが良いと思うんですよ。


周りの価値観を聞き入れたり、周りの事を気にすることで、少しでも正しい"X"を理解できる力を備わって欲しい。
そうすれば、身近にある未知数の"X"をもっと理解してあげられると思います。


まぁそういう、周りの事を考えて行動する姿勢だけでも、今後社会人になる上で大事というか、
共に同じ環境で生活していくのにすごく重要なことだと俺は思うんだ。


これはあくまで俺の"価値観"だし、それを人に押しつけるのはもっと愚行なのは百も承知なのですが…

もうちょっと人(周り)を気にした行動を取れるよう、今後の活動の仕方を改めて考えてみるのも良いなぁと思いました。



まぁ今現状の考えであって翌日にはコロッと変わってるかもしれんが。
ってか、よくよく考えたらこの日記自体、自分の価値観で行動して書いてるから何とも…(

まぁ、こういう事についてマジメに考えたと言うことで、この日記だけは許してください。

俺も自分身勝手な行動はせず、もっと周りに気をかけてあげれるような人になるよう精進します。


…っと、胸が熱く、携帯が熱くなってしまいました。

なんか無駄に時間かけて書いてしまったがw
(携帯で日記書いてる時刻5:58)

もちろん寝てないです(・ω・`)



ってことで、価値観の話でした。



朝陽がまぶしいです。




以上、孫な人でした。



2010年5月23日(日)11:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 普通日記 | 管理


(1/1ページ)