思いついたメモ帳(ゆびきたす遊び心)
 
小さな巨人、DTMerのマビノギ・アスガルドプレーヤーの日記
 


【日常】指が痛い

弾けもしないギターを弾き続けてたら指が痛くなったpq

ギタリストは大変だのぅ!どうも孫です。




最近ピアノ曲?っぽいのしか作ってないから、今度はロックをテーマに何か作ってみようと思い、休日の間DAWを弄っていました。

が、ネタは浮ばず!



でも、ギターの音作りはしてみたいなーと思い、あんまり使いこなせてないギターアンプシュミを使ってみた。


【図】Cubase 4 作業画面

下のアンプのタイプを選択できる画面がわけわかめ。

「Modern」って書いてあるとこは大まかなギターエフェクト選択できるんですが。

変え方覚えたのはワリと最近なのは秘密

打ち込みの音はまずまずな仕上がりになるんですが、生ギターの音通してこれ使うと、意外とまともなギターの音に聴こえるんですよ!

全く弾けない俺でもそれっぽい音出せました。



こりゃあ、使いこなせるようギター弾けるように練習するあるのみ(・ω・´)



ってことで、試しに弾いてみたのをアップしよう!

【マビノギ】最終舞曲 耳コピ&アレンジ
※右クリックで保存またはURLコピーして移動でお願いします。



・・・まぁ全部打ち込みなんだけどね!!


後半のリードギターくらいは自分でやってみようと思ったけど、バロスな仕上がりだったので結局打ち込みに(


ピアノでコードが分かるとは言え、そんな1日で弾けるワケないない(・∀・`)



あと、某お兄さんの曲くらいの音圧を目指すために色々試行錯誤はしたんだけど。

未だ足元にも及ばずorz


どうやったらあんな音圧稼げるんだよ・・・。。


試行錯誤も良いかもしれないが、なんか参考書買って勉強したほうが時間浪費しなくて済むし・・・なんかDTM系の本探してこようかな。




あ、今日アップした曲はもうちょっと修正して、動画用の画像素材集めてからニコ動にアップするとします。


俺、未だにG1クリアしたことないから、ぼちぼちやろうかな。(そう言ってクエスト進めてないで早数年)





以上、孫な人でした。



2011年6月21日(火)00:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽関係はこちら | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)